backyard

元工学系デザイナーが3DCGで奮闘するブログ

MAYAモデリングでつまった集

モデリング最中につまった?と思ったけど解決できた問題を集めました。

 

エッジが重なっている?押し出しでのトラブル

円柱オブジェクトを押し出し押し出しモデリングしているとおや?

押し出しが終わった後エッジループを移動させたりして円柱の曲がり具合を調整していたところ、円のエッジが重なっていた(?)ため思うように曲がってくれませんでした。

f:id:pick_puckn13:20190522131909p:plain

 

ワイヤーフレームで確認するとエッジループが3つほど()重なっていたようなので、いらない2つのエッジループを消して、いらない頂点も消すときれいな円柱になってくれました。

押し出しツールを選択した後に押し出しを実行しないまま確定されたため、ループエッジが重なったままになってしまってたんじゃないかな~と思ってます。

f:id:pick_puckn13:20190522131348p:plain

f:id:pick_puckn13:20190522132101p:plain

f:id:pick_puckn13:20190522132201p:plain

 

なんか黒い‥‥?法線が揃っていないとき

オブジェクトを選択→「メッシュ表示」→「方向の一致」で法線ベクトルの向きを統一できるようです。