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元工学系デザイナーが3DCGで奮闘するブログ

MAYAの基本操作

MAYA使い始めたのでメモ

blenderの使い方もおぼろげだった3DCG初心者の著者ですが、MAYAを使い始めたのでCGの基本的な扱いも含めて覚書していこうと思います。

バックグラウンドの色を変更する: Alt+b

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オブジェクト軸・ワールド軸の切り替え

  1. 「移動ツール」「回転ツール」「スケールツール」のいずれかのモードでオブジェクトを選択→「ツール設定」→「軸方向」から選択f:id:pick_puckn13:20190512154831p:plain
  2. 「移動ツール」「回転ツール」「スケールツール」のいずれかのモードでオブジェクトを選択→Ctrl+Shift+右クリックf:id:pick_puckn13:20190512160104p:plain
「ツール設定」タブの出し方

「ウィンドウ」→「一般エディタ」→「ツール設定」

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頂点の削除

頂点を選択→Shift+右クリック→「頂点の削除」

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押し出し

全体的に押し出す場合

オブジェクト選択→押し出しツールを選択して押し出し→

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(ここで今回はオブジェクトが黒くなってしまったので元のグレーに戻します)

メッシュ表示→反転

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この黒くなっているのはオブジェクトの裏側で、フェース(面)の法線が裏側を向いてしまっているということです。

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見えにくい‥‥

法線の表示方法は

メインメニュー→「ディスプレイ」→「ポリゴン」→「フェース法線」か「頂点法線」

 

ループエッジの選択

エッジ選択→【選択】→「隣接しているエッジ」

※エッジダブルクリックで隣接エッジまるごと選択できました!!

 

ちなみに、MAYAのループカットは「マルチカット」に入っているようです

 

カーブの色の変更

アトリビュートエディタから「オーバーライド有効化」にチェックを入れると色を変えることができる。カーブは移動や回転などの制御に使うことが多いので、制御の種類によって色を変えておくとわかりやすいらしい。

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制限

アトリビュートエディタの「制限情報」から動きに制限をかけられる。

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