MAYAの基本操作
MAYA使い始めたのでメモ
blenderの使い方もおぼろげだった3DCG初心者の著者ですが、MAYAを使い始めたのでCGの基本的な扱いも含めて覚書していこうと思います。
バックグラウンドの色を変更する: Alt+b
オブジェクト軸・ワールド軸の切り替え
- 「移動ツール」「回転ツール」「スケールツール」のいずれかのモードでオブジェクトを選択→「ツール設定」→「軸方向」から選択
- 「移動ツール」「回転ツール」「スケールツール」のいずれかのモードでオブジェクトを選択→Ctrl+Shift+右クリック
「ツール設定」タブの出し方
「ウィンドウ」→「一般エディタ」→「ツール設定」
頂点の削除
頂点を選択→Shift+右クリック→「頂点の削除」
押し出し
全体的に押し出す場合
オブジェクト選択→押し出しツールを選択して押し出し→
(ここで今回はオブジェクトが黒くなってしまったので元のグレーに戻します)
メッシュ表示→反転
この黒くなっているのはオブジェクトの裏側で、フェース(面)の法線が裏側を向いてしまっているということです。
見えにくい‥‥
法線の表示方法は
メインメニュー→「ディスプレイ」→「ポリゴン」→「フェース法線」か「頂点法線」
ループエッジの選択
エッジ選択→【選択】→「隣接しているエッジ」
※エッジダブルクリックで隣接エッジまるごと選択できました!!
ちなみに、MAYAのループカットは「マルチカット」に入っているようです
カーブの色の変更
アトリビュートエディタから「オーバーライド有効化」にチェックを入れると色を変えることができる。カーブは移動や回転などの制御に使うことが多いので、制御の種類によって色を変えておくとわかりやすいらしい。
制限
アトリビュートエディタの「制限情報」から動きに制限をかけられる。