MAYAのモデリング
モデリングに関するツールの使い方など書いていきます。
モデリングする上で知っておきたいルール
円柱の上面(底面)にループを挿入する
円柱の上面や底面など、三角形のフェースが並んでいるとループエッジが挿入できないらしいので、マルチカットツールの代わりに押し出しツールを使います。
上面真ん中の頂点を選択→Ctlr+右クリック→「フェースに」→「フェースに」で選択した頂点を含むフェースを全て選択できます。
そしてCtrl+Eでフェースの押し出し→マニピュレータには触らずそのままR(スケールツール)で縮小して分割できました。
ヒストリの削除
MAYAが重くなってきたな?と思ったらヒストリを削除すると良い。ヒストリがたまってくるとオブジェクトが出せなくなってくる。
「編集」→「種類ごとにすべて削除」→「ヒストリ」
アニメーションをつける段階になると色々外れたりするので、モデリング中にしかやらないようにすること。
アニメーションをつけた後の場合、ヒストリの削除は「デフォーマ以外の削除」で行う。
滑らかな形状の編集
「選択範囲ペイントツール」を選択、「モデリングツールキット」の「ソフト選択」にチェックを入れると選択範囲の周りも選択される。
でこぼこした形状を作る
マテリアルのアトリビュートエディタでディスプレイスメントマテリアルを設定する。ノイズを選択するとでこぼこした地形っぽい。