backyard

元工学系デザイナーが3DCGで奮闘するブログ

ウェイトコントロール

リグの対応付け

ケルトン→モデルの順に選択し、「スキン」→「スキンのバインド」(※リギングメニューにしておく)

f:id:pick_puckn13:20190612102357p:plain

 モデルにジョイントがつきました。

f:id:pick_puckn13:20190612102912p:plain

ジョイントを選択→右クリック→「優先回転角に設定する」

f:id:pick_puckn13:20190612102845p:plain

 

ジョイントに対応するポリゴンの設定

「スキン」→「スキン ウェイト ペイント」

f:id:pick_puckn13:20190612103107p:plain

  1. 設定する部位を選択
  2. 値を選択(0:黒=消す、1:白=追加する)
  3. ペンツールで色を塗る

f:id:pick_puckn13:20190612103433p:plain