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元工学系デザイナーが3DCGで奮闘するブログ

MAYAのレンダリング

MAYAレンダリングで使いそうな機能など書いていきます。

レンダー設定

解像度はPhotoshopでは重要だがMAYAでは何も変わらないとのこと。

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レイトレース

以下の2つの条件がそろうとレンダリングしたときに影が見えるようになる。

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レンダリング結果↓

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レンダービューの背景色を変える

persp(または任意のカメラ)をアウトライナで選択、アトリビュートエディタから「環境」→「バックグラウンドカラー」で背景色を白~黒に変更できる。

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期待した色と違う

「ウィンドウ」→「設定/プリファレンス」→「プリファレンス」→「カラー管理」の「カラー変換プリファレンス」:「ビュー変換」を「Raw」にするとテクスチャの色がでる。「RGB ganma」だとビューポートの色

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ライティング

オブジェクトごとに適用するライトの設定

リレーションシップエディタから設定する。「ウィンドウ」→「リレーションシップエディタ」→「ライトリンク」→「ライト中心」または「オブジェクト中心」(今回はオブジェクト中心)

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Arnoldレンダラーの使い方

レンダービューは「Arnold」→「Render」から起動する。

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そのままだと真っ黒な画面が出てくるので、「Arnold」→「Light」からArnoldライトを追加するとオブジェクトが表示されるようになる。 

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Arnoldレンダラーが消えたときは

「ウィンドウ」→「設定/プリファレンス」→「プラグインマネージャ」を起動

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下にスクロールし、「mtoa」の「ロード」「自動ロード」両方にチェックを入れて「リフレッシュ」する。

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